草韻舎トップページに戻る

 作庭事例紹介 landscaping work
            
        5. そのほかの庭          

 
            
            花壇に囲まれたレンガ敷きの小庭
               



このページでは、より一般的な住宅の庭の紹介をしていきたいと思います。







レンガを敷いた小庭   



わずか8uほどのちいさい所ですが
花壇で囲われた中にレンガを敷きつめました





下の作業前の写真とくらべると、
この庭の空気がまるで違うのが感じられると思います。










こちらのお宅の奥様は草花が大好きで、ご自分で手入れをされるので
私がレンガを担当し、花壇はおまかせしました。



こうしたお客様との共同作業でつくる庭はとても楽しく、良いものになります。




ちいさい子供が遊ぶ庭


ここではお子さんが安心して遊べるように、狭いながら芝生の庭としました。また、実を摘むことが出来るように果樹が植えてあります。

手前側は遊び場の為、ブロックは剥き出しのままにしておきたくありませんでした。そのため木製フェンスの厚みをわずか4cmにおさえ、最大限広くなるよう努めました。

         

奥の部分にはヤマボウシが植えてあります。
2階のテラスには葉が生い茂り、夏の間日よけになると共に
花・実が楽しめます。
ヤマボウシの実は食べると甘いのです。



植栽データ
高木
ヤマボウシ(主木)
中低木
ヒメシャラ・アオキ(斑入り)・キンカン・ブルーベリー
潅木下草
アリッサム・カンパニュラ・ランタナ・ブラキカム等






今ある庭をつくりなおす

広さがあってもいつの間にか雑然となってしまった庭。
ここではすでにあるものを整理し、再び「庭いじり」が楽しくなるような造園を心がけました。

お花が大好きな奥様が楽しめるように、花壇のスペースも充分にとってあります。

工事前の状態






      完成直後の様子

           広々すっきりと。
   
 






花壇に囲まれたウッドデッキのある庭



花木に囲まれた安心感と屋外の開放感を楽しめるように、コンクリート製の車庫の上に屋外のリビングスペースをつくってみました。



  

  工事前は、コンクリートが四角くむき出しになっている上に
  リビングから地面まで、1m程も落差があるのがわかります。

完成直後の様子

パーティションのような部分を各所に設けて、空間に多様な変化をつけています。

リビングからの降り口にはこのような木製のステップをつくり、室内からそのままウッドデッキに出られるようにしてあります。


夏はこんな感じです。

  サツキの花が盛りの 初夏の頃

植栽データ
高木
ウメ
中低木
カクレミノ・キンモクセイ・コデマリ・アベリア・ドウダンツツジ・サツキ
潅木下草
アジサイ・シモツケ・ローズマリー・クリスマスローズ・クモマソウ・ハナカンザシ・アリッサム・ブラキカム・ゴールデンクラッカー等



↑page top

<back   

    next>

inserted by FC2 system